逆算思考のススメー働き方・生き方シリーズ②

日々いろいろな役割をこなしながら

頑張っている女性のみなさま

 

こんにちは☺

心理サロンもちの木🌳です♪

今回は働き方・生き方シリーズ②です♪

 

 

最近カウンセリングでも話題に上がりやすい

転職や副業、資格取得などをテーマに

記事にしているところです。

★働き方・生き方シリーズ①はこちら

 

 

今回は

「望む未来から逆算して自分にフィットしたライフスタイルを構築してみる」

 

 

 

ご自身の働き方や生き方を

見直したい方には

お役立つ記事かと思います!

 

ではどうぞ!

 

↓↓↓

 

Q「なぜ今の仕事をしているのですか?」

 

 

ある相談者の方から

私にこんなご質問を頂きました☺

 

 

何故この仕事をやっているかのご質問は

よく頂くのですが質問の意図は

「何故いまのスタイルで仕事をしているのか」

という意味でとのことでした。

 

 

そこで

少しいつもと違う考え方をしてみました。

 

 

なぜ心理士をフリーランスで始めたのか…

なぜ複数の職場に関わらせて頂いているのか…

なぜセラピールームを作ったのか…

🌳「それは私の中で”したくないこと”

が明確にあって…そのために

何をしたらいいかを考えてやっていたら

今の形が出来たんですよね(笑)」

🌳「つまり逆から考えたんだよね(笑)」

:

👤「なるほど!私も逆から考えてみます!」

そんな会話をしたのです。

 

 

もちろんしたくないことだけでなく

こうなりたいという願望もありました🍃

 

 

振り返って考えると

「なりたいこと」と「したくないこと」

を組み合わせたら

今の形になったということなのだと思います🍃

 

 

 

 

望む未来から逆算して考える

 

「今のままでは不安だから転職した方がいい?」

「何か資格を取った方がいい?」

 

そう考えるほとんどの方が

具体的に?と質問すると

 

「何がしたいのかがわからない」

と回答されます。

 

 

それでは不安ばかりが渦巻いて

具体的なビジョンが見えて来ませんよね?💦

 

 

こんな時

逆算思考で本気の自分をあぶりだす方法があります。

 

 

あなたはどんな未来を望んでいますか?

「こんな風になりたい」

 

 

それがはっきりしない場合は

「これだけはしたくない」

これでも大丈夫です♪

 

 

少し参考になるお話をしますね☺

 

これはあるyoutubeでのお話♪

 

ある女性トレーダーさんが

ワンポイントレッスンを顔を出さずに

していました。

 

 

自分なりの必勝法を

自分の経験から

やさしく伝えているものでした。

 

 

その彼女がこう言ったのす。

👤「私はプロではありません。

私はただただ引きこもりで、

外に出て働きたくなくて

そのために必死で勉強して

トレードの必勝法を学びました。」

と。

 

 

なるほどです♪

彼女も逆から考えたのだなと…。

 

 

 

 

 

ひきこもりだから

仕事がないと考えるのでなく

 

 

ひきこもりを続けるため

できることを必死で考えた結果

トレードスキルを必死で自学し

結果youtubeで解説するまでになっているとは!

 

 

お見事です✨

 

 

これは

とてもお手本になる『考え方』だと思います。

 

彼女が「どうしてもしたくない」気持ちが

強いがゆえに反転して

勉強を頑張る力に変わったのだと思いました。

 

 

 

 

 

 

彼女は今のライフスタイルに

満足しているに違いありません。

何しろ

どうしてもしたくないこと(=外に出て働く)

を維持しながら

 

出来ることが見つかり

さらにはだれかに教えるレベルにまで

成長できたわけですから☺✨

 

 

いかがでしょう??

 

 

 

転職や副業、資格取得を

長らく迷っている方は

そのあたりを明確にしてみると

 

あなただけの未来のビジョンや

望むライフスタイルが

見えてくるかもしれません💛

 

 

 

ポイントは

:

:

:

「逆から考えてみる」

です💛

 

 

+++++++++

★女性応援企画(無料)★

~リニューアル★月に1名限定プレミアム企画~

「1on 1 オンラインセッション✨」

※大学生もOK♪

※第3金曜日の20時~

詳しくはこちら

+++++++++

♧「伴走型・学ぶカウンセリング」

―あなたの未来から逆算思考をお手伝い💛

※受講者の声はこちらから 

・詳しくはこちらから

・伴走型カウンセリング「誕生のきっかけ」はこちら

・お問い合わせはこちらから(お気軽にどうぞ♪)