自分を主語にして考える-働き方・生き方シリーズ①

いろいろな役割をこなしながら

日々頑張っている女性のみなさまへ

 

 

こんにちは☺

心理サロンもちの木🌳です♪

 

今日は質問からスタートです☺

 

「あなたは自分の仕事や働き方に納得できていますか?」

 

 

👤「本当は転職したい」

👤「実は独立したい」

 

そんな思いだけがこころに渦巻いてる…

現実は日々の仕事に追われて一日が終わっている…

なんらか突破口を見出したい!

 

 

今回は

そんなあなたにお役立つ内容かと思います。

興味のある方はどうぞ!

 

 

 

何故「本当は転職したい」のか

 

心理サロンもちの木では

転職の相談をお受けすることも多いのですが

 

コロナ禍となってからは

働き方や生き方について

ご相談をお受けする機会が増えています。

 

 

現状わが国のさまざまな問題を目の当たりにし

世界の情勢をニュースで知り

 

自分のこれからを個々に真剣に考える時代

入ったのかもしれません💦

 

 

 

 

日々頭の中で考えが巡る中

「本当はこうしたい」

 

そんな欲望が沸き上がり

焦りや不安の中どうすれば良いかに

迷っている方も

年代を問わず増えているように感じます。

 

 

共通して話題に挙がるのは

転職 副業 独立 資格

がキーワードになっています。

 

 

「本当は転職したい…」

「本当は独立したい…」

-でもどうすれば良いかがわからない💧

 

「資格を取りたい」

-でもどんな資格が良いのかわからない💧

 

 

など多くの方が

このまま今の職場で働き続けることや

資格を取ることに迷いが生じているようです🍃

 

 

「自分にとって」を主語に

 

働き方や生き方に

教科書的な正解は当然ですがありません🍃

 

 

それなのにどこか

”友だちがこうした”

”あの人はこうしている”

 

 

と周りのだれかがしていることで

「自分もした方がよいか」

と迷いが生じてしまうのです💦

 

 

 

 

 

これまでのあなた自身のお仕事や働き方

人生を丁寧に振り返り

 

今の立ち位置と先を見据えて

何がベストかを考えることが先決です♪

 

そして

その時とても大事なことがあります!

 

それは

 

「自分を主語にして考えること」

 

 

知人や友人が独立したからといって

即あなたも独立した方が

良いわけはないですよね?!

資格取得も然り。

 

 

大切なことは

「自分にとって○○は正解か」と考えることです✨

 

 

 

 

確かに

ネットやTVでも資格を取って

転職や副業、独立している人が

話題に上がりますね☺

 

 

取り上げられる人は

成功したパターンが多いので

「私もそうした方がいいかな」

と心が揺さぶられます…💦

 

 

 

そんな時は

まずは主語を自分に置いて考える

ことをしてみてください💛

 

 

・自分にとって転職にどんなメリットが今と比べてあるのか

・自分にとって副業は実行可能なことなのか

・自分にとって独立は利益を出していけることなのか

 

 

🌼何よりそれを実行することで

あなたのこころは

穏やかで納得できているのか

 

 

ただ漠然と思っているだけでは

もやもやを抱えたまま

日々を過ごすことになります💦

 

 

他でもないあなた自身の

メリットやプラスになることかを

具体的に考えて行動に移せば

新しく何かを始めることは怖くありません✨

 

 

 

 

 

あなたという主人公を楽しめるのは

あなただけです💛

++++++++++

♠関連記事↓

「”同期の〇〇さんはデキる人…” ”□□さんは最近資格を取ったらしい…”を卒業!」

―「自分を主人公に自分軸で人生を100倍楽しくする方法」

こちら

♠関連コラム↓

「キャリアアップや転職を考える上で大切なこと」

こちら

+++++++++

★女性応援企画(無料)★

~リニューアル★月に1名限定プレミアム企画~

「1on 1 オンラインセッション✨」

※大学生もOK♪

※第3金曜日の20時~

詳しくはこちら

+++++++++

♧「伴走型・学ぶカウンセリング」

―自分を知って自分を主語に未来を考えよう💛

※受講者の声はこちらから 

・詳しくはこちらから

・伴走型カウンセリング「誕生のきっかけ」はこちら

・お問い合わせはこちらから(お気軽にどうぞ♪)