『伴走型・学ぶカウンセリング』についてー誕生のきっかけ

日々さまざまな役割をこなしながら

がんばっている働く女性のみなさまへ

 

 

こんにちは♪

心理サロンもちの木🌳です☺

 

いつもブログ記事を読んで頂き

ありがとうございます!

 

 

 

今回は

 

『伴走型・学ぶカウンセリング』についてと、誕生のきっかけ

 

についてお伝えします。

 

 

・具体的な内容を知りたかった

・どんな風に進めるのか知りたかった

・伴走型カウンセリングに興味がある

 

 

そんな方は是非お読み頂きたいと思います♪

 

ではどうぞ!

 

↓↓↓

 

●伴走型カウンセリングとは-

 

心理士に話を聞いてもらいながら

 

自分にとって必要な心理学を学び

自分に活かすためのスキルを身に着けるための

 

新しいスタイルのカウンセリング講座

 

です☺

 

 

 

●受講者のイメージー

 

・人間関係がうまくいかない…

・白黒思考や完璧主義な自分がつらい…

・売れ筋の心理本を読んだまま彷徨っている…

・自分のことを知らないまま(自己分析やキャリア分析をしないまま)

 突き進んでいる…

 

↓↓↓

これらを繰り返し

我慢している・大丈夫なふりをしている

働く女性

 

 

●伴走型・学ぶカウンセリングの構成内容はこちら

↓↓↓

 

 

 

誕生のきっかけ-”我慢”と”大丈夫なふり”を繰り返しながら頑張る女性たちとの出会い

 

私が心理専門職としていろいろな職種の

働く人のメンタルヘルス相談に携わって

3年経過したあたりから

気づき始めたことがあります。

 

 

それは

 

 

・「同じようなことで繰り返し悩み苦しんで

大切なご自分の人生の時間を奪われている」

 

・「大丈夫なふりをして耐えて仕事を

かんばってストレスフル状態になっている」

 

そんな働く女性がとても多いということでした。

 

 

このままでは年々

相談に来られる人々だけが

増えるばかりだ・・・

と気がかりでなりませんでした💧

 

 

そして

 

一旦は「そんな風にやってみます!」と

元気に笑顔で帰っていかれた方が

 

再び苦しみ来談される姿に

こころが痛みました

 

 

 

心理の専門家として

もっときちんとお役に立てるように

 

「心理学をわかりやすく

伝える仕組みを作らなければ!」

 

 

こころに刻みながら

日々を過ごしておりました

 

 

ある時

 

何故繰り返し悩んでしまうのか…

をあらためてお聞きしてみると

 

 

👤「(絶対使おうと思っていたのに)忘れてしまう」

 

👤「(その時はわかったつもりだったのに)応用ができない」

 

 

ということがわかったのです。

 

考えてみれば当然のことです・・・

 

 

カウンセリングの場で

一度うまくいった手法だとしても

 

その方が

生活の場に戻った時

それをおひとりで応用し活かすことは

容易ではありません。

 

 

そこで

 

来談された方が

カウンセリングで

 

気づいたこと、得たこと、良かった経験を

次に同じようなことに遭遇したときに

活かせるように形に残すべく

 

 

心理学を学び・活かすための

カウンセリング講座

を考案したのです📚

 

 

 

 

そして

 

2020年から

オンラインでのカウンセリングを開始

したのをきっかけに

 

『伴走型・学ぶカウンセリング』を

オンラインでスタート致しました📚

 

 

 

 

「オンラインで一対一」のオーダーメイドカウンセリング

 

ただ最初から

大勢の方を対象に講座化してしまうと

 

人によって

 

「学ぶ内容が合う・合わない」

「もっと深く知りたい・先に進んで欲しい」

「質問したい」

 

など

ひとそれぞれに学ぶ”歩幅”に違いがあり

 

そうなると取りこぼしが生じ

 

以前と同じように

“学んだけど活かせない”状況

に陥ってしまいます。

 

 

そこで

 

伴走型・学ぶカウンセリングでは

一対一で向き合い

その方にフィットしたオーダーメイドスタイル

進めるカウンセリング講座としました。

 

 

今度こそ自己解決力アップ!―やさしさとタフさを兼ね備えたメンタル美人へ

 

3か月~6か月の

伴走カウンセリング後の目指す像(仕上がり像)としては

 

 

同じようなことで壁にぶつかっても

身に着けた学びとスキルで

自己解決できるようになっている!

 

 

こころのステージは

マイナスから➡️ゼロ

ゼロから➡️1へ

ステップアップしている状態です♪

 

 

伴走中(セッション中)は

・しっかりとお聴きして(カウンセリングをして)

・お話し頂いた内容は書くカウンセリングシートにまとめます

 ➡後から見直しが出来る形を取っています。

・その方に適した心理学の学びと活用法を知ることができます

 

 

伴走型カウンセリングは

以下のような内容で構成されています☺

↓↓↓

 

 

 

受講者のお声を一部ご紹介

 

受講者の方から

伴走型カウンセリング実施中に頂いたお声を一部ご紹介します☺

 

👤苦手なもの(適性・志向の低いもの)はストレスがたまりやすい、疲れやすいという視点がなかったので意外でした。自分が今の仕事でどこに疲れやすいのかが明確になって、すっきりした気分になりました。(30代女性)

 

👤今まで何冊もの自己啓発本を買っては読み、実践してみましたが、「何か違う」という違和感や、実践してもうまく行かないというかマッチしない感じがあって、なかなか身につかずにいたのですが、中村さんから教わった様々なテクニックは、すっと自分の中に入ってくるというか、すんなりと落とし込まれるような感覚で、どれもカウンセリング後からすぐに新しい思考で実践できています。もちろん、カウンセリングから数日たった今でも忘れることなく、定着しています。(30代女性)

 

👤本を何十冊買って読むよりも、中村さんのカウンセリングを1回でも受ける方が、より良い自己投資になる、やってみてよかった!と満足しています。もう自己啓発本は私には必要ない!笑(30代女性)

 

👤学んだことを子どもに使ってみたら子どもにも変化があって嬉しいです(30代女性)

 

ストレスフリーの輝く女性になるために!

 

そのスキルを身につけて

こころを自立させ

やさしさとタフさを兼ね備えた

メンタル美人になりたい女性を応援しています✨

 

===========

♧「伴走型・学ぶカウンセリング」

※受講者の声はこちらから

※3回コース、5回コース有

※継続(伴走)期間中はメールサポート有り!

※21時までOKです(要相談) 

お問い合わせはこちらから

詳しくはこちらから

講座料金等はこちらから

==========

※お支払い方法は銀行振り込み 又は

     ↓

スクエアオンラインチェックアウトにて

クレジットカード支払いOK

==========

 

🍀自分に学び・活かせるようになったら

次は周りの人に活かして---

 

学ぶカウンセリング卒業後の

ステップアップ講座

↓↓↓

伴走型・活かすカウンセリング

管理職・経営者や

カウンセラー・コーチ・コンサルタントの

方にもにおすすめです☺

 

お問い合わせはこちらから

==============