「わかって欲しい」が満たされる時

日々いろいろな役割をこなしながら

がんばっている女性のみなさまへ

 

 

 

こんにちは

心理サロンもちの木🌳です♪

 

 

何かとあわただしくなる時期ですが

みなさまのワーク&ライフのバランスは

整っていますでしょうか?

 

 

 

さて今回は

 

「自分のことをわかってもらうこと」が、いかに大事か

 

についてお伝えします☺

 

 

・自分のこと、わかってもらっていない…

・わかってほしい人に全然わかってもらえない…

 

そんな方に・・・

 

そして

 

人を育てる

管理職や指導者

親御さんにも

 

おすすめの内容です☺

 

 

ではどうぞ!

 

 

わかってもらえないジレンマ

 

例えば

職場で自分なりに頑張っていることをわかろうとせず

そればかりか指示と否定しかしない上司・・・”(-“”-)”

 

例えば

家族で

自分の思いや考えを伝えても即却下、

反対してくる親きょうだい・・・( ;∀;)

 

 

もっとどうすれば良いかとか

もっとこうした方がいいとか

 

 

それはわかっている!けれども

 

まずは

 

わかって欲しい

知り置いて欲しい

 

 

そんな気持ちになることってありますよね?

 

 

 

わかってもらうということは、自分を肯定されること

 

こちらがいくらわかって欲しい!

と思っていても

 

残念なことに

相手は

 

こうしたら?

それはこうなんじゃない?

とわかったようなadvice…⤵

 

「そうじゃない!」

 

「…もういいや」

 

・・・ついには

あきらめの心境になってしまいます😢

 

 

逆に考えれば

 

肯定されれば

人は良い方向へと変化をしていきます☺

 

 

わかってもらえる

ということは

こころのエネルギーを増幅するものなのです✨

 

 

 

 

 

 

肯定される経験が「やる気」と「思いやり」を増幅させる

 

相手にわかってもらう経験は

 

ちょうど

マイナスの状態がゼロに戻り

リセットされたような気持ちででしょうか🍀

 

そのステージに上がれば

 

あなたはそこから

プラス1を目指そうと

こころは前進するでしょう✨

 

 

 

 

 

同時に

 

 

ほっとするようなあたたかな気持ち

思いやりに満ちた気持ちも・・・💛

 

相手に分かってもらえた時の気持ち✨

あなたも経験ありますよね?☺

 

 

 

 

 

 

反対に

 

わかってもらえない経験は

否定されたことに似て

 

人のやる気をそぎ

こころの思いやり

優しい気持ちを削いでしまいます😢

 

 

もしも

身近な大切な人が

なんだか殺伐としていたら

 

まずは

その人のそのままを

わかってあげてくださいね☺🍃

 

 

 

 

日々がんばっているのに

 

わかって欲しい人にわかってもらえず💧

こころが波打って落ち着かない💦

そんな働く女性を

いつでも心から応援しています!☺!

 

=========

「共感と肯定があなたのこころを強くする!」

-伴走型・学ぶカウンセリング

受講者のお声はこちら

詳しくはこちら

お問い合わせはこちら

=========

★応援企画(無料)★

「こころに安心感を」

第3金曜日の20時~

月に一度オンラインでグループセッション

詳しくはこちら

=========

「人の目が気になる…」

―思考の癖による人間関係のもやもやを繰り返している方

は是非♪

コラム『いつも人間関係でつまづいてしまうワケ』

こちら