職場の苦手な人の克服法—「相手は変えられないけど自分は変えられるの真実」

日々いろいろな役割をこなしながら

がんばっている女性のみなさまへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

心理サロンもちの木です🌳

 

働く女性のみなさまのワーク&ライフの

バランスは整っていますでしょうか?

 

 

さて今回も

職場あるあるシリーズでお届けしたいと思います!

 

 

今回のお題はこちら

 

「苦手な人の顔を見るもの声を聞くのも嫌で…職場でずっと我慢しています」

 

について考えてみたいと思います。

 

 

わが心理サロン(オンライン)の

セッションで

話題に上がることが多いテーマです!

 

ではどうぞ!

↓↓↓

 

“苦手”とする人の観察係になっていませんか?!

 

働く女性がいかに

いろいろなことを耐えながら

日々

役割をこなし頑張っているか…😢

 

 

私も働く女性のひとりとして

共感することも多いです!

 

 

ですが

「苦手とする人の扱い」については

 

そう思っている人ほど

その苦手な人のことを

観察してしまっていることに

気づいていますでしょうか?

 

 

「苦手な人」

 

と自分の中で位置づけすると

苦手な人ファインダーで

 

話し方

 

笑い方

 

歩き方?!

 

まで

 

に・が・て

 

となってしまうから要注意です!!

 

これは知らず知らずのうちに

苦手な人の専門家になってしまう状態です💦

 

 

ただ正直なところ

苦手な人

を好きになることは難しいことですよね💦

 

それは

こころを偽っているようなものですなわち

我慢の状態・・・

 

これが続くと

ストレス

 

となってしまいます💧

 

 

ではどうしたら?—苦手意識から自分を解放するために

 

目指すは

 

好きでも嫌いでもない

 

どちらでもない人

 

と思えるようになることです♪

 

 

「それがムズイんです~😢」

 

そんな声が聞こえてきそうです☺

 

 

 

特に繊細で敏感な女性は

気にしないように…と思っていても

 

感じ取ってしまうような・・・

感覚的な問題もあるようですね

 

 

ここ1,2年で

ご相談件数が増えいている

 

HSP

「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」

傾向がある方も

 

抱えがちの問題のようです・・・

 

 

 

そんな繊細な働く女性たちとともにこれまで

 

 

同じ空間(職場)にいて

苦手な人に巻き込まれないために

苦手な人の存在によってイライラしないために

どうすれば良いか!?

 

 

そのために出来ることを

セッションの場で話し合ってきました

 

 

そしてある結論に到達したのです!

 

 

ご興味ある方は

読み進めてくださいね♪

↓↓↓

どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”相手は変えられないけど自分は変えられる”の真実

 

な~んだ

よく聞く話だわ…

 

それはよく知ってる~

 

そう思われるかもしれませんね💦

 

ただここで

お伝えしたいことは

 

自分を変えるといっても

「どのように変えるのか?!」

 

ということが超大事ポイントです!

 

 

感覚的に

に・が・て

 

となっている女性の場合

おそらく

自分を変えようとしても

どこかで我慢していることが多いようです

 

 

 

結論!=思考 < 五感活性化

 

そこで出た結論としては

 

五感を働かせる

 

ということです🍃

 

思考ではなく感覚に訴えて

自分を「変える」のです。

 

 

今嫌だなと思って使っている感覚より

別の感覚をフル活動させるというものです。

 

 

別の感覚をフル活動する方法は

人によって

合う・合わないの個人差がありますので

ここではお伝えすることはできませんが💦

 

 

あなたの

五感を効果的に刺激することで

回避することができます!

 

 

例えばですが

アロマを活用して

嗅覚を刺激し

意識を香りに向けることも

有効です♪

 

 

あなたに

ジャストフィットした

感覚回避法は

詳しくお話をうかがってからになりますが

 

めちゃ気になる~という方は

メールくださいませね!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦手な人のことで

頭の中をいっぱいにすることなく

さわやかに✨

おだやかに🌼

お仕事が進みますように!

 

 

同じお悩みを繰り返すことなく

上手に切り替え

 

 

こころが

さわやか&おだやかな

ワークライフを

応援しています♪

 

=========

「もう同じ悩みを繰り返さない!」-伴走型・学ぶカウンセリング

詳しくはこちら

お問い合わせはこちら

=========

★応援企画★

第3金曜日の20時~

月に一度オンラインでグループセッション

詳しくはこちら

=========

「いつも同じようなことでイライラします」

―思考の癖による人間関係のもやもやを繰り返している方

は是非♪

コラム『いつも人間関係でつまづいてしまうワケ』

こちら