One team(ワンチーム)を意識した研修会

折しも、1チームが流行語となっている今年ですが、

そんなワンチームが持つ力を上げる研修があったとしたら・・・

ご興味ありますか?

チーム力を上げる研修会って?

リーダー格の看護師さん向けに、

チームをテーマで研修を行っています。

  

昨年のテーマは

「チームの力を利用する」

そして今年は

「育つチームを作る」

でした。

何故、チームがテーマなのか?? 

 

は、ある矛盾から始まりました・・・。

  

働き方改革によるある矛盾

 

人員不足の状況はどこも当たり前にある現状の中、

働き方改革を推進することで、ある矛盾が起きているのです。

だれもが、最初からわかっていたことだと思いますが、

業務の内容や進め方など、何も対策を打たないまま、

「定刻に帰るように」

「有給休暇を取るように」

と、働き方改革を推し進めていると

「終わりません」

「人が足りません」

「時間が足りません」

当然、しわ寄せという矛盾が生じます。

 

チーム力を実感するには演習重視で!

そこで、

今のチームを成長させること、

今のチームの力を活用すること

で、

無理、出来ない、終わらない

と思っていたことが

出来るようになることもありますし、

アイデアが生まれることだってあるのです。

まずはチームの力って??を演習を通して、体験して頂き、

職場で活かす方法を一緒に考えます。

  

そしてそもそも

「育てる」意識をもって、関わっているか?

を、演習を通して体験していただき、

育てるということは

単に指導をすることではないことを

実感していただくといったような

内容で行いました。

参加者のお声は・・・

「今の所属にドンピシャの内容でした!」

「すぐに試してみます」

「演習する前はこんな内容で?と思っていたけど、

やってみたら、相手役から感謝されました」

などなど・・・

やはり演習の力=チームの力は、働き方改革の鍵♪を握っていると

感じます。

チームを意識したテーマでの研修を、継続したいと思います。

+++++++

もちの木心理セラピールーム別府?