不安を分別する!?

質問です。

不安には、大きく二つの種類があることをご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つは、状態不安(State Anxiety)。

もう一つは、特性不安(Trait Anxiety)というものです。

?

STAIというテストは、その2因子を測定します。

テストの話は、今回はさておき。

?

自分の不安の状態を、このどちらかなのか?と考えるだけでも、

何かの手がかりになるかもしれません。

状態不安であれば、いずれ去っていきます。

一時的でうつろいやすいのがこの不安です。

特性不安であれば、

それはもともと持ち合わせているものと考えることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗が頭から離れなかったり、気になることがあると

そのことばかり考えてしまうケースなどで考えられます。

自分の今の不安はどちらかな?

少し立ち止まって考えてみるのもお勧めです。

 

?

今日もほっこりとお過ごしください?

 

::::::::::::::::::

お知らせ①➡『書くカウンセリング』―考え方と考え型で、思考(悩みや問題)のプロセスをたどります―

お知らせ②➡新年度、メルマガ発信開始致します♪只今絶賛!?準備中

::::::::::::::::::