今日の心のポジション「行雲流水」

今日の心のポジションは、「行雲流水」です。

 

空に浮かび流れていく雲、、、とどまることなく流れる川の水・・

よどみなく、美しいものです。

 

行雲流水とは、何事にも執着せずに、自然のなりゆきにまかせて行動することのたとえをいいます。

現実的に考えれば、こんな風に生きるというより、こんな心持ちでいることが、大切かなと思います。

特に人間関係においては、行雲流水の心持ちでいたいと思います。こだわってもしかたのないことってありますよね。

むしろ手放して、雲が流れるように、、水が流れるように、、、

 

 

自然界に在るものは、そこに在ることで、そっと人間に生き方を教えてくれる優しく偉大な存在なのですね。見逃さずにいたいです。

 

 

忘れないように、、今日の心のポジションです。

 

???

今日も良い一日を?