今を生きるヒントがここに!―車いすマラソンアスリートに見る解決志向の生き方

働くみなさまの

ワークとライフのバランスは

良い感じに整っていますでしょうか?

 

 

 

こんにちは

心理サロンもちの木🌳です♪

 

 

 

 

この季節は

わが心理サロンのシンボルツリー

 

もちの木の実が

赤々と鈴なりに実り

元気づけてくれます。

 

 

 

さて今回のテーマは

 

解決(ソリューション)志向をライフワークにして前を向いて生きる

 

です♪

 

 

これは

無理やりネガティブ思考をプラス思考に変える

のとは違い

 

今のままでも

視点を変えれば解決に向かうよ~

といったお話です♪

 

 

そんな解決志向な生き方に

興味がある方は是非お読みいただきたいです♪

 

ではどうぞ!

 

 

アスリートたちにみる「ソリューション・フォーカス」という生き方

 

2021年11月21日㈰

 

本日は

わが大分県で

第40回大分国際車いすマラソン大会が開催されます。

(大分国際車いすマラソン公式ホームページはこちら

 

毎年

国内外からアスリートのみなさんが

この地・大分を訪れ

 

努力の結晶をぶつけ合い

力を出し切って

ゴールを目指す雄姿を見せてくれるものです✨

 

 

 

間近にレースを目にしますと

 

挑戦するエネルギー

 

生きるエネルギーを

 

感じ

 

この時期は毎年

私自身がリセットされる季節でもあります♪

 

 

太陽ミュージアムのスツール)

 

 

自分の中にある可能性に気づいていますか?

 

私はアスリートたちの姿に

いつもこんなことを考えます☺

 

 

自分の中にある

 

可能性を追い求めること

可能性をあきらめないこと

可能性を伸ばすこと

 

 

その視点を持ち続け

 

前進し続けた結果が

 

今のエネルギッシュなアスリートの姿なのだろうと・・・。

 

 

 

他方

仕事を通じ

多くの人々からお話を窺う中

 

ご自分の中の「可能性」に

 

気づいていない

見ようとしない

絶望している

 

そんな方ともお会いします・・・

 

 

前を向こう

前進しよう

 

簡単に

言えることばかりではありませんが・・

 

 

逆境こそ

 

自分の中にある可能性に目を向け

 

生きていくという視点の大切さは

 

アスリートたちが証明してくれています✨

 

 

 

ネガティブな状況にあっても

 

視点をソリューションに切り替えることができれば

 

可能性が見えてきて

前進しようという

思いに繋がると信じ

 

日々

出会うクライエントのみなさまを

サポートさせて頂いているところです!

 

 

 

 

失ったものを数えるのをやめ 残っているものを最大限に活かす!

 

 

それというのも

私の中に教訓として存在している

大切な言葉あります🍃

 

 

パラリンピック(身体障害者の国際スポーツ大会)の創始者

ルートヴィヒ・グットマン博士の言葉

 

「失ったものを数えるな。残っているものを最大限に生かせ」

 

です。

 

失ったもの

欠けたもの

は目につきやすく

そのことばかり考えてしまいがちです💦

 

 

ですが

 

そんな自分の中に

 

残っているもの

可能性を見出し

 

 

それらを最大限に生かすマインドには

前進のためのエネルギーが詰まっています✨

 

 

 

 

 

 

 

 

解決志向をライフワークに!―あなたの中の可能性を見つめ続けるスキルを手に入れて!

 

わが心理サロンもちの木では

 

 

すぐにあきらめることなく

否定で終わることなく

可能性を探る力を身に着けていただくため

 

 

現在も

働く人々や生徒さんたちにお伝えしているところです📓

 

その場だけの学びに終わることなく

ライフワークとしてずっと持ちづつけ活かして頂きたい!

 

という願いを込め

日々工夫を重ねています♪

 

 

 

 

 

ある生徒さんは研修会でこんな感想を残してくれました🍃

 

心理学でこれまでも考え方が変えられる事にびっくりしています。

これが上手く使えれば、もしかしたら戦争が無くなると思います。

受講者の声(voice8)より

 

・・・

・・・

・・・

 

素直にこんな風に感じ考えてくれた生徒さんの言葉・・・

ありがたいです・・・

 

人はたくさんの可能性を秘めているものだと

あらためて気づかせてくれました✨

 

 

解決志向のアプローチ法は

 

人々を

この世界を

前を向いて進むことを導いてくれる

源泉のようなものですね♪

 

 

あ・・・

 

もしや・・・

 

解決志向を身に着けることは難しいと思っている・・・??

 

そこのあなた・・・?

 

それは・・・

 

 

む・し・ろ その逆!(笑)

 

です☺

 

 

今後も

セッションや研修会を通じて

お役に立てる形でお伝えしていこうと思います♪

 

 

 

 

+++++++++++++++

解決志向アプローチを体験してみたいあなたへ

応援企画イベント(オンライン)

詳細はこちら

+++++++++++++++

関連記事

・「ポジティブに生きるための方法を知りました」―プラスのめがねを手に入れよう①が終了しました

こちら

+++++++++++++++

”解決志向(プラスのめがね)をライフワークに

前を向いていきる”をサポート♪

働く人向けはこちら

学校向けはこちら