こころの教育で、悩む力と考える力を同時にアップ!!

過日、

教育の町・豊後高田市香々地中学校での

こころのステップアップ教室についてアップ致しましたが、

担当の先生より早速、

講演会終了後の「振り返りシート」が返送されてきました♪

  

こころのステップアップ教室とは?

  

私がご依頼いただき実施している「こころのステップアップ教室」は、

講演~演習~終了後の振り返りシート~講師コメントを入れて返却までが、

一連の流れとなっています。

 

 

「良いお話だったぁ~」と思って頂いても、1年後に「あれ?どんな話だっけ??」なんてことは残念ながら少なくないのです・・・。

    

これは伝える側の責任であると認識し、私なりに工夫した結果、

生徒さんの記憶の定着と、講演後の学校活動に活かして頂きたく

この流れで行っています。

  

『「プラスのめがね」は人の心を変えるんだなあと思いました。』

生徒さんの振り返りシートの内容の一部をご紹介します。

?「プラスのめがね」は人の心を変えるんだなあと思いました。これからも「プラスのめがね」を持ち続けます。

?プラスのめがねを使えるようになれば、毎日がもっと楽しくなるのかなと思いました。だから使えるようになってHappyになりたいです(いつでも!)

?とても聞いていてわかりやすかったです。少しでもプラスに前向きに考えれるようになりたいと思うことができました。

?今日の講演でいろいろ勉強になりました。今日のことを忘れずに、これからに生かしていきたいと思います。

?プラスの考えをすることで次に生かせるから、できるだけプラスを意識しようと思う。

120分で、

こんな風に意識が変わる生徒さんの頭の柔軟性とモチベーションに、

未来への可能性を感じます!

  

   

生徒さんの未来に希望を託して早速、コメントを入れて返送しました♪

社会見学での「友達同士の様子」や「社会見学で学んだこと」を、

プラスのめがね+空○○で実践してみて欲しいです!!

   

豊後高田市香々地中学校のHPより

学校のホームページの掲載記事をご紹介します。

7月1日(月)、1・2年生を対象に「心のステップアップ教室」を行いました。講師に臨床心理士の中村亜紀子先生をお招きし、「プラスのめがねを手に入れる+プラスのめがねを身につける」をテーマにした講義と演習を行って頂きました。多様化する社会、互いの良さを認め合いながら、自分自身をポジティブに変化させ高めていくことが必要です。今回の講座で、モノの見方や考え方の原点の様なものを生徒は学ぶことができました。

http://tyu.oita-ed.jp/takada/kakazi/information/post-291.html

 

 

+++++++++

こころの教育で悩む力と考える力をアップ!

「こころのステップアップ教室」実施のお問い合わせはこちら