ソリューションフォーカス/プラスのめがねを広げる!

質問です。

あなたは、「ソリューションフォーカス」を知っていますか?

もう一つ質問です。

あなたは「プラスのめがね」を知っていますか?

  

私の講演会や研修会に出た方は、「知ってますよ~」と答えて下さる方が多いのではないでしょうか。

 

  

この10年以上の心理士としてのお仕事で、このことばを何百回、何千回使ったことでしょう・・!

   

そして、このプラスのめがねで、これまで何人の方が、「いいね!」「プラスのめがねで、やってみます!」「モノの見方が変わりました!」と言ってくれたことでしょう。

    

じつは、このプラスのめがねを使った学校や職場での歴史を振り返り、この度、発表させていただくことになりました。

   

タイトルは、

「学校・職場のSF-Wi-Fiをオン!にする― ひとりの心理士が自分から始めてみたSF風土づくり物語 - 」

   

場所は、東京千代田区ちよだプラットフォームスクエア

ソシューションフォーカス事例共有大会です。

“SF inside” Day 2019 2019年6月22日-23日
@ちよだプラットフォームスクエア(東京)

ソリューションフォーカスやプラスのめがねを通して、どんな出会いがあるのか、、楽しみです!!

この発表は、私、心理士自身をSFの基地局として、SFのWi-Fiエリアを広げるように、「SFっていいね!→こんな風に、SFを使ってみたよ!」と言ってもらうために、そしてSFインサイドの集団(グループ)を増やしていくために、カウンセリング、研修会、講演会、そして雑談までも!工夫を凝らした10年越の物語です。

https://www.j-sol.org/sf_inside_day_contents.php#nakamura

  

またご報告いたしますね♪