今日の心のポジション「自灯明」

今日の心のポジションは、「自灯明」です。

 

 

「他者に頼らず、自己を拠りどころとして、生きなさい」と、

釈尊が入滅される前に

弟子に示された最後の教えだといわれています。

 

 

 

生きる上での拠り所が

家族、子ども、仕事や役職、、など

自分以外のところにあると考える人は

多いと思います。

 

人間が社会生活を営む上では当然のことですよね。

 

でもだからこそ

自分以外の誰かや何かだけを灯火にしていては

その明かりが消えたとき

路頭にさまようことになるのだと

言ってるのかもしれません。

 

 

「自灯明」とは、

「自分で灯をつけて生きていきなさい」

ということなのです。

 

 

 

 

私の恩師は、

「(結婚しても、家族が出来ても)二人でも、一人でも生きていけるように」

といったようなことを話してくれたことがあります。

 

これは、精神的にも経済的にも、

家族がいても、一人になっても、

生きていけるような人であるべきということかなと

私は解釈しています。

 

自灯明を考える時

いつもこのお話を思い出します。

 

 

🌸今日も良い一日を🌸