思考にも癖がある!?

質問です。

あなたは自分の”考え方の癖”を知っていますか?

 

 

普段の癖は、指摘されて気づくこともあれば、自覚していることもありますよね。

例えば、腕組みしながら話すとか、頭をかいてから次の行動に移るなど。

でもなかなか変えられない。

そもそも変えようと思っていない。

これが癖の正体です。

では考え方の癖には、どんな特徴があるのでしょう?

 

 

実は、考え方の癖は、自分の気持ちや行動にまで影響を与えるものなのです

これを知った時は衝撃でした。

自分のこれまでの気持ちや行動の多くは、

考え方の癖によるものだったのだとわかったからです。

あなたは「考え方の癖」・・・ご興味ありますか?

 

 

例えば、白黒思考
二者択一な思考
完璧主義的な思考

が挙げられます。

 

???

 

ある出来事や人に対して、

いつもそう考えてしまう、

無意識にもそんな風に考えてしまう、

その思考がパターンになっているというレベルであるとしたら、

思考の癖と言っていいのかもしれません。

 

 

もし思考の仕方に癖のようなパターンがあって、それによって、

あなた自身が不快な思いに苛まれているのなら、

見直す価値あり!です。

何故なら、思考の仕方は、その人の気持ちや行動と繋がっているからです。

 

???

 

またお会いします。