こころの教育は、思考力アップのトレーニング!

過日、豊後高田市立香々地中学校にて、こころのステップアップ教室を開催させて頂きました。

今年もお声かけいただき、ありがとうございます!☺

  

豊後高田市には、昭和の雰囲気そのままの「昭和の町」が存在する魅力と歴史があるれるところです。

 

大分県豊後高田市は、古い時代が息づく町。
千年の時を越えて受け継がれてきた美しい自然、六郷満山(ろくごうまんざん)文化の歴史が織り成す豊かな風土、古い町並みや伝統行事など、古き良き時代を知り、触れることができる町です。
きっと心に残る何かに出会えるでしょう。

https://www.showanomachi.com/

  

「プラスのめがねを手に入れる+プラスのめがねを身につける!」

  

対象は、1、2年生です。

2年生については、

昨年度もこころのステップアップのお話&ワークをしていましたので、

復習と、さらにステップアップを目指して!ということで、

「プラスのめがねを手に入れる+プラスのめがねを身につける!」がテーマです。

  

生徒さんのこころの変化は、恒例の「振り返りシート」によってわかりますので、楽しみに待っていようと思います♪

これにコメントを入れて、お返しするのが、また楽しみなんです。

 

こころの教育は、思考のトレーニングでもある!

 

今回、2時間のこころのステップアップ教室を終え確信したことは、

こころの教育は、思考のトレーニングに大きく

寄与しているということです。

  

たった2時間でも、

テーマと型で、生徒さんたちは、

めきめき思考力をアップしていきました。

  

悩む力と考える力は同じといっても言い過ぎではありません。

  

  

校長先生も生徒さんと一緒に、聴いて下さり、

さらには、生徒さんらの様子をカメラをもって見守る姿は

とても温かく感じました。

  

なんと民間(企業)出身の先生だそうです。

  

生徒さんのこころのステップアップに期待大!です。

第2回目実施が今から楽しみです。

詳しくは、またアップ致しますね。