アインシュタインのささやき・・・

質問です。

あなたは、例えば出張先で「偶然同級生に会った!」など、

「こんなことってあるの?」とか

「なんか不思議なことばかりが起きて」など

最近の私どうなってるの??なんていう体験をしたことがありますか?

  

私も最近そんな体験をしました。

今日はそんなお話です。

  

麝香猫(ジャコウネコ)コーヒーをご存知ですか?

香りでも麝香鹿のお腹の中にある分泌物を乾燥させたムスクという香りもありますが、

麝香猫コーヒーの場合は、猫が食べたコーヒーの実が消化されずに排泄されたものを、コーヒー豆として製造するというもの。

そしてこれがとても希少で高価で美味なコーヒーになるのだそう。

世の中には不思議なものがあるものですね。

満月明けの日に、麝香猫コーヒーをお二人から頂く。

こんな偶然を経験してしまいました。

話にしか聞いたことがなかったコーヒーを、特に買ってきてと頼んだわけでも、事前に話わたけでもなく、全く関係のない二人から頂くという偶然性!

驚きました。

月の満ち欠けを気に掛けるタイプの私は、さらに昨日が満月だったことを思い出し、さらに不思議気分に。

   

アインシュタインの「神はサイコロを振らない」をご存知ですか?

神はサイコロを振らないの意味とは

「神はサイコロを振らない」はアルベルト・アインシュタインが、「不確定性原理に反論するために使った言葉」です。

アインシュタインは世の中の物事には全て法則性があって、それに則ってすべてが動くと考えていたため、このような比喩を使って反論しました。直接的に言わないあたりが、彼の哲学的な姿勢を表しています。

また、このアインシュタインの言葉を由来にした「神はサイコロを振らない」という小説が日本で発売されており、テレビドラマ化されるなど人気を博しています。

https://meaning.jp/posts/2987

これが本当なら、

きっとこの偶然は何か意味があるんだろうななんてことを考えました。

 

そもそもジャコウネココーヒーも、自然現象と人々の偶然が重なって、発見されたはずですからね・・。

  

偶然を、黄金の3分割ノートに

こんなちょっとしたエピソードもノートに書いてみると、思いもよらない発見があったりします。

そうなんです、はい、いきなり発見してしまいました。

その発見をするために、このノートに書くことがまるで準備されていたかのようにです。

「え、どんな発見が?」

それはまたいつの日か書きたいと思います。

あ、そして麝香猫コーヒーのお味も・・・。

楽しみにしていてくださいね(笑)

あなたもそんなノート体験をして、ご自分のお仕事や生活に活かしてみませんか。きっと役に立つはずです。

  

   

    

++++++++++++++++++++

「考え方・考え型と伝え方・伝え型」

方眼ノート1dayベーシック講座

お申込みと詳細はこちら↓https://peraichi.com/landing_pages/view/hougannote1dayoita