なぜ、そんなに受け身なの??

質問です。

「最近の若い人は、自分から動かないんですよね」

そう思ったことはありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは否定はしません。

が、昔からそんな人はいたなぁ、、。

その比率は増えたのかな。

なんて考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故だろう?

と考えた時、

それはもう仕方ないですよね・・

そうなるべくしてなったんですよね・・

と思うことがあるのです。

?

「え、どういうこと?」

若者と言われる世代の人たち、、、

生まれた時から、大きくなる過程で、

主体的に考えるということをしなくてもやれてしまう

環境であったと思うのです。

??

その環境を与えたのは、

まぎれもなくわれわれ大人なのですよね・・・。

スマホ、ファストフード、グーグル先生・・・。

考えなくても出てくる答え、苦労しなくても出てくる料理・・・。

???

考えさせられます。。。

 

 

今日はごはんを自分で作りましょう?