人生に失敗がないと、人生を失敗する!?

これはもう質問致します。

過去の失敗が今に生きていると考えたことはありますか?

 

 

大人になると、ミスや失敗は、凹みます。

今話題のドクターXのように、「私失敗しませんから」そう言い切れるのは、爽快です。

一般的には、失敗から、気づかされること、さらには発見・発明に繋がることが、世の中には多くあります。

この時のターニングポイントとして、失敗を受け入れているか否かは、とても重大です。

 

 

アロマセラピーの誕生のきっかけとなったのは、フランスの薬学者ガトフォセ博士が、
研究中にやけどを負い、偶然おいてあったラベンダーウォーターのバケツに手を入れたら
火傷がすぐに治ってしまったというエピソードがあったからと言われています。

これもやけどという失敗がなければ、気づけなかったことですね。

 

 

失敗しないよう細心の注意を払いながらも、失敗した時は、それに向き合ってみると
あらたな気づきがあるかもしれません。

 

個人的な体験から言いますと、ほぼ失敗からの産物で、今を生きているように思います・・(笑)失敗に感謝です。

 

???

またお会いします。

 

 

※表題の「人生に失敗がないと、人生を失敗する」は、精神科医斉藤茂太先生の言葉