何かがうまくいかないときは、何かにこだわり過ぎているとき

これはもう、質問致します!

あなたはつい、こうすべき、こうあるべきという考えにこだわってしまうことはありますか?

その思いが強ければ強いほど、かえってうまくいかなくなったり、弊害が出てしまった・・・なんてことはありませんか?

 

 

私は、ずばり、あります。
こだわってしまう故に、別の方向や別の可能性を考える隙間がない状態に陥っているのです。

こだわりは、人生を豊かにもしてくれますが、過ぎてしまうと、本来の目的を忘れて
違う方向に進んでしまったり、周りの言うことが耳に入らなくなったりするので要注意です。

認知行動療法では、強すぎるこだわりや信念は、『自分を大切にしていない』と捉えます。

「え?自分の好きな信念なのに、自分を大切にしていないって変だな・・」

と思われますか?

こだわりや信念が強いことで、仕事や人間関係がうまくいかず、メンタルが不調になる方も少なくありません。

こんな時冷静に考えることを助けてくれる方法があるんです。

ご興味ありますか?

それは、

「100人のうち、何人の人が、その考えに同意するか?(同じ考えをするか?)」

と考えてみるのです。

もし100人中、3人だとしたら、、こだわりレベルは、やばいです(笑)

こだわりすぎたり、不合理な考えに陥って、抜け出せなくなった時、良かったら
お試しください。

?  ?  ?

またお会いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です